2012年2月6日月曜日

こんにちわ。毎日寒いですね~!
早くも、春が待ちどおしいです。

それはさておき、先日弟と昔話をし、夜更かしをしていました。
小さい頃にした遊びや場所、幼馴染の話などとても盛り上がりました。
話題は昔住んでいた家と周辺になり、グーグルアースで見ようということになりました。
いろいろ見ていくうちに、良く100円を握り締めて通った駄菓子屋『ないとうさん』が今も健在なのか!?という疑問を抱きはじめました。
グーグルアースでは確認できず、ただ、私たちが小学生の頃通っていた『ないとうさん』はおじいちゃん、おばあちゃんがお店にでていました。あれから、十数年、あのおじいちゃんとおばあちゃんは今も子供たちの通う『ないとうさん』に居るのか!?と居てもたってもいられず、翌日確かめに行こう!!ということになりました。

翌日車を飛ばし懐かしの場所『東寺の横』へワクワクドキドキ向かいました。
まずは昔住んでいた家があった場所へ、そこから約100メートルほど直線へ進んだ『ないとうさん』へ!!
昔は全てが大きく、広く、遠く感じていた場所が実際はこんなにも小さく、狭く、近かった事に2人で童心に返ったかのように大はしゃぎしながら車を進めました。

・・・ 『ん?!』
『どこ!?』
『あった!! まだあるっっっ!!!』

今も健在でした!!!シャッターが2つ閉まってはいましたが、一つだけ開いていました!!



早速中へ!
誰も居ない・・・『すみま・・せん・・・?』
・・・

『すみませーーーーんん!!』ともう一度大きな声を出すと、置くから・・・
『はーーーーい』

おばあちゃんだっっ!!生きてた!!!(失礼しました。)
嬉しさのあまり笑顔でいっぱいの二人。
『まだやってたんですね!!』
『はぁい、ずっとやってますよ~』

昔となんら変わらず、お菓子入れ用の平べったい籠をくれました。
懐かしさのあまり狭い店内をお菓子探しで行ったり来たり、終止私たち姉弟は『わぁ!!これめっちゃ懐かしい!!』の繰り返し。


ここの常連さんだった頃は、高価で変えなかった、30円以上のお菓子も今では大人買いできるようになり、あっという間に籠の中はお菓子でいっぱいに!!

おじいちゃんが見当たらないなぁ~と思いながらもなかなか聞きだせずにいる弟を横目に私は『おじいちゃんはお元気ですか?』
『今自転車で出かけてます~』

よかった~!!おじいちゃん生きてた!!(失礼でごめんなさい。)
お二人は今は80歳をこえているそうでした。
私たち姉弟のように、懐かしがって来てくれる人や、子供を連れてまた来てくれる人たちがいるようでした。
じゃじゃーーーん、540円分の大人買い!!


大好きな・・・


モロッコヨーグル!!
そして!!なんと!!



あたりましたっ!!

すでに車で家に帰っていたので、戻る事はなかったのですが、小さい頃ならすぐにあたりを持ってもう一つもらいにいくところだったのですが。大人になりました!!

駄菓子屋さんはきっと立派な日本の文化・・・ですよね?
近所の駄菓子屋さんで懐かしい気持ちにひたるのもいいですよ~!!

12 件のコメント:

Shin さんのコメント...

540円とは!!

小学生には大金やね。

ざらめのついた飴で紐引っ張るやつが懐かしい。大きいのを引くと嬉しいけど、口の中が切れたりするやつ。

shizukadottocoms さんのコメント...

540円購入後、おまけとして5円チョコを2つもくれたおばあちゃん!!中々の還元率!!

ひも引っ張る時のドキドキ感わすれられないですねぇ~!!

kanasubi77 さんのコメント...

駄菓子いいですよね☆私の子供時代の駄菓子屋さん”五十六屋”もいまだに健在です。たまに、大人買いしに行きます。
10円のパチパチラムネと、ウマか棒をよく買ってましたよ~。。大人になってもうまい、駄菓子。いい仕事してくれますYO。

shizukadottocoms さんのコメント...

今回おばあちゃんに10円のパチパチラムネめちゃススメられましたねぇ~!!

駄菓子屋さん本当に減りましたよね~!!

ウマイ棒は今や味の種類の多さに圧巻!!
オススメ味はあります?
昔からめんたい&サラダばっかりです。

kanasubi77 さんのコメント...

贅沢品ですが、揚げ柳と、シガレット・ラムネ(コーラ味)。今は大人買いで10袋くらいまとめて買うけど、小さいときは、これらを買うのは親と行った時だけだったなぁ~。。
ウマか棒はやっぱり、タコヤキと、サラダと、コーンポタージュですね!
確か納豆味もおいしかったような・・
あれが、10円ってのは、本当にありがたかったし、子供の心にも安いと思ってた。。

haya さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
tomoko さんのコメント...

駄菓子さいこー!
私が通ってた小学校の目の前にも駄菓子屋があって、遠足のときめっちゃたのしみだった!いいよね~

tamtam さんのコメント...

この間テレビでやってたけど、そのヨーグルってやつを開発した人は、栄養不足の子どもたちに滋養の高いヨーグルトを食べてもらいたくて作り始めたんやって。でもヨーグルにはヨーグルト入ってへんねんて。

tamtam さんのコメント...

>KANASUBI
うまか棒? 
広島はうまい棒じゃないの?

kanasubi77 さんのコメント...

>tamtam
ほうか!うまい棒じゃ!なんでじゃろぅ。。あたいはいつもうまか棒って言ってた。。
てか、それより、ヨーグルにヨーグルトはいってないん!?嘘じゃっ!!私、あれ大好きで、今でも食べよんのに。。ヨーグルト入ってないなんて、なんか、裏切られた気分・・

shizukadottocoms さんのコメント...

>tamtam 
あたしもそれつっ込もうと思っていたーーー!! うまい棒って一応書いてあるけど、たまに『うまか』棒って言う人がいるっっ!!九州な感じ?!

モロッコヨーグルは原料が何であれ、めちゃめちゃ『うまかっっ!!』

kanasubi77 さんのコメント...

私の周りの人間だけ・・?皆ウマか棒って言いよったわ・・
でも、実物見るとうまい棒だった・・しょぉぉぉぉぉっく!