2012年2月29日水曜日

伏見稲荷

先週?先々週? 正月から訛った体に渇をいれようと、
伏見稲荷神社に行ってきました。
行かれた方は分かると思いますが、あそこは1時間強の山登り、1時間の下山、往復2時間のちょうどよいトレッキングコースなのです☆
京都駅から 奈良線に乗り、稲荷駅下車、すぐ目の前が「お稲荷さん」です。

はじめに大きな正門がお出迎え、中に入って早速出店やらなんやらで”THE 日本”とゆう雰囲気。

少し歩くと早速鳥居の道に入ります。
鳥居はきれいな朱色に塗られ、本当にきれいです。
中には色の剥げた古い鳥居もあって、それもなんとなくイイ味かもしだしてます☆


さあ、分かれ道!どっちへ行こう~?!


どっちも気になる~~  本能で左選択。


カップルで行く人、別れたかったらここで意思表示をしましょう。「あたしは右、あなたは左」ってねw



あたしは大正解?!めっちゃきれいやん!!なんかSAYURIの映画ん中にいるみたい!


いやあ、別世界。





この後1時間弱細かい階段を山登りし、けっこう後ろに人連なってて止まれへんし、


いい意味で追い込まれながら頂上めざします。


おもしろいのは高い所に行くにつれて、休憩所の自販機ジュースの値段もあがっていくこと!


頂上はMAX250円でした。さすが商売の神様!賢い!!

はい!頂上まで途中の逃げ道(帰り道)があります。


あたしは逃げないぞ。上ってやるぞ、こんちくしょう。



お稲荷さんでは絵馬がきつねなのね~~




わあ~・・・ちと怖い。



頂上付近!京都の景色が見えます~けっこう高い所まできましたね



ってな感じでございます。


帰り道は案内表示に逆らい(頂上上りきった達成感で気が大きくなってしまった)、別の道に入ってしまい、山の中で半遭難状態でした。なんとか見知らぬ街中に脱出。


みなさん、必ず道は表示どうりに進みましょう!!えらい事なりますさかいに!ほな!
















0 件のコメント: