2011年12月26日月曜日

お休みをいただいておりました♪~スペイン一人旅 マドリッドとサンセバスチャン~

今日は寒いと思ったらホワイトクリスマスでしたね!私はもとスタッフのゆうこ&トムのおうちにお邪魔して楽しい時間をすごしてきました。みなさまはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

私は2週間前に海外旅行から帰りまして、なかなか仕事のペースがつかめずブログをUPするのに時間がかかってしまいました。
はい、10日間のお休みをいただいてはじめての海外一人旅をしてきました。なんとスペインへ!

その前に12月10日 31歳の誕生日を広島花宿&ジェイホッパーズ広島スタッフに祝ってもらってのでその写真を2枚。ほんと素敵な仲間たちなのです。

そして、31歳をむかえスペインへ出発!
今回はどうしても一人でいきたくて、なんかこういろいろと考えてみたくて、ただただ自分のペースで歩きたいと思って思い切って旅立ちました。

飛行機は関空から13時間かけてイスタンブールそして3時間まってマドリッドまで約3時間。ほんとにながい道のりでした。
到着後まずFabrizzio-Guesthouseホステルへ直行。いきたかったプラザマイヨールに面していてなんとお部屋から広場が見えるのです。なんと贅沢な!

それからソル周辺、教会、王宮へと歩きとっても素敵な場所を発見しました。

ここは地図をみずにあるいてみつけたところなので、正確にはわからないのですが、たぶんスペイン広場からオエステ公園の方にあるいて、ちょっと丘をのぼったところだったと思います。
夕焼けがすごくきれいで1時間くらいぼーっとして暗くなっていくのをみていました。最高に贅沢な時間でした。

そして次の日。朝9時ごろに起きてマドリッドからトレドへ。
行き方はたくさんありますが、私はバスで向かいました。(約1時間 4.75ユーロだったかと。)残念ながらカメラを持っていくのを忘れて携帯のカメラでとったのと、天気が悪くて画像がよくないので、1枚。

マドリッドからも簡単にいけて、1日ゆっくり過ごせます。ソコトレインという観光列車がお勧めです。でも1回もとまってくれないのでとった写真が全部ぶれてて悲しいことに。。。目に焼けるしかないのです。。

そんな2日間がすぎ、今回の旅の目的地でもあるサンセバスチャンへ。マドリッドから飛行機で約1時間、電車だと約5時間です。
私のブログにも何度か登場した陽気なスペイン人イナキくんとイバンくんのすんでいる町です。ちなみに出発前イナキに分厚い日本語の教科書を5冊頼まれ必死の思いでここまで運びました。おもいよ、、さすがに。。

到着するとびっくりです。有名な海岸につれていってもらうと年に2回あるかないかくらいの大波になっているとか。新聞にも注意を促す記事がでていておどろきました。

サンセバスチャンではイナキと彼女アイナラの愛の巣に3日もおじゃまして毎日おいしいスペイン料理をいただきました。家具がほんとにおしゃれなんですよね。日本にはなかなかないお部屋です。

サンセバスチャンで眺めのいい場所に連れて行ってもらいました。モンテイゲルドです。ケーブルカーで約20分で山頂です。駅では陽気なサンセバ人のお迎えです。(イナキのお友達)

山頂からはこんな感じです。

町並みはこんな感じです。

サンセバでやっていただきたいのが、ピンチョ(ス)のはしごです。ピンチョはスペインの名物料理でくしに刺すという意味がある種類豊富の食べ物です。
その店その店で名物のピンチョがあるらしく、1皿たべては次、そしてまた次と毎日5件くらいはしごしていました。ピンチョ以外でもほんとなんでも食べ物がおいしかった~♪

レストランで見つけちゃったので思わずパシャリ。おもわずです。J..HOPPER...S?

サンセバスチャンでもきれいな夕日をみてきました。

まだまだ紹介したいことがたくさんあるのですが、ながながと書きましたのであとはスペイン(サンセバスチャン)に興味があるかたはいつでも聞いてくださいませ。
現地の人に案内してもらうとガイドブックにはのっていないスポットを教えてもらえるので楽しみも格別です。
旅にでるといろんな出会いがあります。国内だって海外だってやっぱり旅は新発見の連続です。31歳のスタートを素敵な友達とスペインで過ごすことができて幸せを感じてきました。よしっ また1年がんばるぞっ!

tamtam さんのコメント...

素敵な旅ですねぇ♪
行き先が大人のチョイスです!
私も来年スペイン行きたいです☆

tomoko さんのコメント...

to tamtam
もう ホントにスペインって最高だー!人がとってもあたたかい!いやされちゃいやした♪tamさんもサンセバ行くときは教えてやー!