2011年12月27日火曜日

京都の錦市場


錦市場は丁度京都の街中、四条通りを北に一本あがったところにあります。京都のお土産を買うのにはベストな場所。ここは1311年から長い歴史から守られてきた歴史のある市場です。

市場は全長130mの細い通りにたくさん店が並んでいます。特に目立つのが京野菜を使ったお漬物類。同じ種類の漬物でも店によって食感や味が違うので。。。。こうやって味見ができるようにしてあります→→→

ほんとに美味しいものばかりなので、おにぎりを持っていきたくなりますよ!最近はかぼちゃの漬物も人気らしいです。



      





これは豆屋さんですね。仲のいい老夫婦が2人でお店をきりもり。
歴史と絆を感じて、あ~いいな~って心温まります。
こうゆうのを見れるのも市場ならではだと思いませんか??:)




これは外国の人のお土産みいいんじゃないかな~っていつも思ってる飴玉屋さんです。
日本の食べ物(梅とか)を使ったりしてるし、サクラの形のきんちゃん飴だったりして、かわいいですよね。










さあ!これぞ外国人観光客の注目の的、ミニたこの丸焼きです!
中はうずら卵がはいってますよ♪
たこを丸ごと食べるってなんか勇気いりました・・一口で食べましたけど!

こんなお店の他にも有名な包丁の老舗や豆腐屋さんなどもたくさんあって、京都に来たらぜひ通ってほしいです☆ここを通れば、祇園も鴨川もすぐです。ここは市場全体が屋根で覆われてるので雨の日もおすすめです!

1 件のコメント:

tamtam さんのコメント...

まなみーん、きんちゃん飴じゃなくて、金太郎飴な!