2012年8月31日金曜日

道後温泉へ

広島花宿 岡松です。 もうあっというまに9月です。

休みが2日余ってしまい、先日道後温泉 松山へ行ってきました。
人生初の四国、わくわくしつつ路面電車で広島港へ向かいました。
広島港よりスーパージェットで約1時間(片道6500円)松山観光港へ到着。
フェリーで行くと所要時間3時間でこちらは片道3500円です。
スーパージェットは少々お高いので次回からはこちらにします。

松山観光港からリムジンバスで約1時間道後温泉駅へ。

道後温泉駅近くの泉ゲストハウスへチェックインし、マットさんとのりさんから観光情報などお話を伺い、道後温泉へ。 建物の中は天井が低めで、石造りで深めの浴槽、熱めのお湯でのんびりお風呂に入りました。 一カ所しか入らなかったので400円で利用できました。
タオルも石けん等も無いので自分で持っていくか、レンタルも利用できます。

又新殿 皇族が入ったお風呂も見学しました。(入場料250円)

湯上がりはおすすめいただいた道後ビールを飲んでみました。
ヴァイツェン、ケルシュ、アルト、スタウトの全種4種類のビールを頂きました。
黒ビールはあまり飲まないのですが、スタウトは意外と飲みやすいビールでした。

あつあつじゃこ天と生大

その後は泉ゲストハウス近くの大黒屋さんでこちらもおすすめいただいた鯛飯を食べました。
ごはんに味がしみいて、ペロリと平らげました。
鯛のカマの唐揚げ、じゃこ天、ビールに合わない訳が無い訳です。大好きな鳥の唐揚げも食べ大満足でお店を後にしました。

たい飯
鯛カマのから揚げ

ゲストハウスに戻り、同室のゲストの方やマットさんやのりさんたちと併設されているバーでお酒を飲みつつ、夜は更けていきました。 初四国はいい思い出となりました
次は高知旅を計画しようとおもいます。

泉ゲストハウス(せんげすとはうす)
ドミトリー2700円より、
個室、女性用ドミトリーもあります。

tomoko さんのコメント...

泉ゲストハウス最高よね!
広島花宿もあんな雰囲気をだしたいよね!がんばろーー!

kanasubi77 さんのコメント...

鯛カマのから揚げ食べたい・・それ、絶対おいしいでしょう