2012年8月28日火曜日

広島から愛媛への旅♪

こんにちは♪
まだまだ残暑がのこりますが、残り少ない夏を楽しんでいきましょう!
と、いうことで広島からいけちゃう小旅行をご案内してみます。

今回おすすめしたいのが、マイントピア別子です!東洋のマチュピチュともいわれています。
みなさんも最近聞いたことがありませんか?
耳にはするものの行ったことがなくて、いってみてびっくり、こんなに素敵なところはみんなにもいってもらわんといけんっ と思わせてくれる場所でした。

マイントピア別子では、 イベント施設などを備えた「端出場記念館」、銅山の様子を再現した「観光坑道」などがあり、別子銅山の歴史を知ることができます。
この銅山は愛媛県新居浜市で1690年に発見され、1973年まで70万トンを産出しました。


こんなかたちで銅山が残っています。










この銅山の既存の部分は少ないのですぐに見終わってしまうのですが、時間がある方はゆっくり銅山の周りの山々や、雲の流れをぼーっと眺めたり、ここからの街の景色などを楽しんでもらえたらとおもいます♪ 絶景ですよ!


 今回は車で行ったのでもし、交通機関を使っていかれる方は参考にどうぞ JR新居浜駅からはバスで約20分。370円です♪

 そして別子銅山の後、松山に向かいました。道後温泉は小さい時行ったことがあったのですが、大人になっていくと印象がちがってますね。道後温泉の周りの街も情緒があり、素敵なお店もたくさんあって、また来たいなと思う観光スポットでした。







そして、松山に泊まりたい方に是非おすすめしたいお宿があります。
泉(セン) ゲストハウスです! 素敵なご夫婦がオーナーさんなのですが、奥様は以前ジェイホッパーズグループで働かれており念願のゲストハウスを松山にオープンされました!
値段もとってもリーズナブルで道後温泉にもとっても便利な場所にあります。
また近いうちにかならず遊びに行きたいと思います!
次の日チェックアウトして松山城へ!
曇っててよく見えないかもしれないですけどこれまたオススメなんです。正直どこのお城もいっしょかなと思っておりましたが、広島城とはまたちがうおもしろさが。。
松山城へはロープウェーを使っていくのですが、スキー場にあるような一人のりのリフトにのって楽しかったです♪山の上にあるのでそこからみる松山の町も最高!きっと夜景もきれいなんだろうなぁ。


今回ここまで楽しい旅になるとは思っていなかったのでこれはみなさんにもぜひ楽しんでいただきたい! 百聞は一見に如かず!!ですね!まず足を運んでみましょう♪

0 件のコメント: