2012年8月26日日曜日

中国語を勉強中です。

こんにちは 京都花宿のみおうです。

実はわたし、最近中国語の勉強を少しはじめました。











ほんとのほんとに少しずつ、気の向いた時だけ という気まぐれですが、
すこーしずつ、vocabularyを増やしています・・・
先生は、うちの宿直スタッフ、台湾人のツバサちゃん(通称 つーちゃん)です。
つーちゃんは日本語がペラペラなので、わたしの質問にも日本語で答えてくれる!すばらしい先生です。
 文法や、発音や難しいところも、わたしのなぜなぜどうして質問攻撃にひるむことなく、さくさく教えてくれます。

そうは言えども、英語以外の言語を新たに勉強するのは、非常に大変です。
まずぶつかっている壁は、発音です。
中国語独自の、四声という、4つの種類の声の上がり下がりに加え、
アルファベットをそのまま発音しただけでは通じない、日本語には存在しない発音の多い事・・・

何回もつーちゃんに発音してもらい、口の動かし方と、出てくる音を体で覚えながら、練習してみる。
ものの。
でも次の日にはもう、発音を忘れている、ということの繰り返しです。
さらには、つーちゃんには通じても、お客様には通じなかったり、英語とはまた違った難しさを感じます。

でも、ことばを勉強するのは、楽しいです。
それが通じると、またひとしお嬉しいです。

そして、先日台湾からのお客様に、中国語で簡単なあいさつをしたところ、わたしの中国語、ちゃんと通じました。
それだけのことですが、嬉しくなりました。
この調子で、地味にレベルアップを図ります。
一ヵ月後には、どうなってるでしょうか?
更にvocabulary増を目指します :)


0 件のコメント: