2011年11月22日火曜日

3時間で世界一周!?


先日、友人たちと みんぱく へ行ってきました。
みんぱく とは、大阪の万博公園にある国立民族学博物館のこと。
私が日本一好きな博物館です。


館内には、「世界の民族文化に優劣はなく、すべて等しい価値をもつ」という認識にもとづき、人類の営みの豊かな多様性を示す展示物が地域ごとに並んでいます。
オセアニアを出発し、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアと、3時間ほどで地球をぐるっとひと回り。
特に中央アジアの展示物なんかは、なかなか目にする機会はないですし、貴重ですね。民族衣装、かわいいです。


今回の企画展は「インド・ポピュラーアートの世界 -近代西欧との出会いと展開」(~11月29日)
クリシュナがあんなことやこんなことになっちゃってます。
そして特別展は「千島・樺太・北海道 アイヌのくらし -ドイツコレクションを中心に」(~12月6日)
”熊送りの儀式” って知っていますか?
答えを知りたい人は みんぱく へ!

6 件のコメント:

kanasubi77 さんのコメント...

熊送りの儀式ってなんなんです!!?熊を送るって、どこに送るんです!??

tamtam さんのコメント...

次回関西来たら、是非みんぱく行って!晴れた日のほうが、万博公園の太陽の塔の下でピクニックも出来るよー。

kanasubi77 さんのコメント...

さらっと、質問をスルーですね。。さすがタムはん。次回広島きたら、毛利さんオススメの竹原へ行ってみたらいかがでしょうか~

tamtam さんのコメント...

私だって、私だって、ボケたくない日もあるんですよ、、、

kanasubi77 さんのコメント...

だって、だって、 人間だもん by かつお

tamtam さんのコメント...

えぇっ!かつお!?
ナカジマじゃなくて???