2011年7月27日水曜日

裁判長、異議アリッ!

初めて京都地方裁判所へ裁判の傍聴をしに行って来ました。
ジェイホッパーズグループの有名人、カーペンター林氏からの情報によると、広島店店長のチカ氏は裁判の傍聴が趣味だとか。
店長より裁判長になりたかったのかな、、、。


立派なたたずまいの裁判所の中へ足を踏み入れ、本日の開廷表をチェック。
刑事裁判、民事裁判、覚せい剤所持、残業代未払い、、、色々あります。
被告欄に、有名なサラ金業者名がずらりと並んでいたのには、、、驚愕。
2年前に始まり話題になった裁判員裁判が都合の良い時間に行われるので、私はそれを選ぶことに。


被告人は男子大学生。窃盗目的で隣人の住居へ侵入。
窃盗及び強制わいせつの罪にも問われていますが、否定中。
泣きじゃくりながら犯行当時の様子を語る被害者に、私の胸も痛みます。
一瞬の出来心によって人の人生なんて一気に奈落の底へと転落してしまうんだと、まるで映画を見ているよう。でもこれは映画ではありません。


判決は金曜日。
また傍聴に行く予定です。

1 件のコメント:

Chika さんのコメント...

きた!裁判傍聴!!
ついにタムタムもこの面白さに気づいてしまったのね★

何度が通っていると検察官や裁判官の特徴とかも見えてきて本当に興味深いよ★

今度うちが京都行ったときには京都地裁に一緒に傍聴いこう!
あぁテンションあがっちゃったわ、朝から。笑

(検察官にあこがれた時期はあったよ。。。笑)