2011年5月31日火曜日

カナダ高校留学

留学体験記

あたしの場合中学生の時にニュージーランド、中学卒業してからカナダへ3年半留学しました。

始めて行ったのはニュージーランドです。
そこでは2週間あちらの女子校で現地の高校生たちと一緒に授業を受けたり、昼休みに遊んだり。
外国の人とまじかで話すのは初めてだったので、緊張とゆうより、映画の中にいるみたいで不思議でした。
お家はトルコ人の家族、同じ学校に通う女の子が2人いて、毎日スクールバスで一緒に通学しました。
やはり言葉がわからず、困ったこともありましたが、ニュージーランドの羊たちに囲まれ楽しいひと時を過ごせました(笑)

次の留学先はカナダでした。3年半の高校生活、現地の高校に通いました。
あちらの高校は日本のように一つのクラスで授業をするのではなく
授業ごとに先生の部屋へ移動し、毎回メンバーも変わります。
中学生と高校生が同じ教室で授業をするなんて事もあります。
うちの高校は元お城→女性刑務所 とゆう歴史のある建物で、廊下はグリーンマイルでした LOL

常にクラスのメンバーが変わるので友達づくりが難しいいなあと思いました。
とりあえず自分のロッカーの周りから話しかけるように努力。
1年目はなかなか英語もわからずコミュニケーションがとれなくて悔しかったですが、
あきらめずに頑張っていきました。
やっぱり頑張れば結果はついてきます。ぜーーーーったい仲良くなれへんわあ!と思ってた子と最終的には
大親友になりました。偏見を持たないってのは本当に大切です。
よく日本人は、留学生だから、アジア人だから、差別されていると言いますが、
そうゆう偏見を持っているのはまず自分達だと気づく事も多々あります。
なので海外に行ったら堂々と英語がわからなくても、緊張しても おじけず堂々と話しかけてみることが大切だと思いました!!

休日はダウンタウンでおしゃべりしたり ベイサイドに行ってお昼寝したり
夜は誰かの家のパーティーにお邪魔したり。
海外でのあたしの大好きなところは お金をかけずに遊べる!!ってとこです!
カナダ人はすごく優しくてフレンドリーだし、
街とか歩いてると個性的な人がたくさんいて見ているだけで楽しい!
一人でいっても知り合い作って遊べます。笑
あとBBQ,キャンプがどこでもできる!めっちゃ贅沢です。

あたしのお気に入り、ウィスラーとゆうスノーボードの村があるんですが、そこは村中の人が知り合いで
アポなしで行ってもどこかに泊めてくれる とゆうとっても楽しい街でした♪
景色ももちろん壮大で・・・☆

こんなふうに遊んでばっかりして単位が間に合わなかったなんてゆーのは内緒。
後から死にものぐるいで取り返しましたよ。

英語は特に得意ではなかったので授業は必死でついていかないといけませんでしたが、
後から振り返ってみると いろんな経験をし海外の感覚が身についていることもわかり 若い間に海外を
見てよかったと思います。


そしてあたしも大人になってから世界をもう一度見てみたいと思います。
ラッキーな事に世界中から来るお客様と会えるのでいろいろな情報収集ができています。
ワーホリ経験者や、お宿にもたくさんの留学経験をした人と会いますが、
海外行かなきゃよかった・・・なんて意見は一度もありません:)
お互いぜひぜひ積極的に飛び込んでいきましょう!

国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学』、安く英語を学べる『英会話合宿』をジェイホッパーズ または 花宿 で体験しませんか?

0 件のコメント: