2011年5月18日水曜日

カフェIN京都

みなさん、こんにちは。
暑い!!暑い!!と毎日言う季節になってきました。

そんな5月の陽気の中、カフェ&パン&スイーツ&京都が大好きな私は『カフェ巡りin京都』をしてみました~!!

まずは・・・


かなり前から気になっていたカフェ『SHIZUKA』です。
ネットや本にも載っている有名人!!いや、有名カフェ!!何より、自分の名前と同じ名前のカフェ!!


外はかなりレトロ。中に入ってもかなりレトロ。イスのすわり心地はそれほど良くない・・・働いてる方々もレトロ!!ついつい、いろいろつっ込んでしまったわたしですが、一番のつっこみどころは、オーナーの静香さんらしき女性!!ではなく、一緒に働いていらっしゃったおばあちゃま。通称『かずみちゃん』!!と、静香さんによばれていました。かなりスモールサイズで、カウンターに隠れてしまうくらい。静香さんにいろいろ指示されていたのですが、なにせ、静香さんより年上(に見える)!!お客さんがメニューの字が読めず、注文に迷っても、『かずみちゃん』オススメをちょっと強引にお勧め。そんな『関西』な雰囲気がとっても気に入ったわたしは、ここに来たら絶対食べたかったホットケーキを注文したものの、当日は納品が遅れており、かわりに『サンドイッチ』と昔ながらのミルクコーヒーを注文。


終始、静香さんとかずみちゃんの会話に聞き耳を立て、つっ込み続けてしまいました。
とても、懐かしい気持ちにさせてくれる場所でした。


後日、Jホッピング仲間のAZUBA(アズーバ)とカフェ巡りへ~。
まずは、またまた、ネットでも有名な『レストアの森』。


雑貨屋さんと併設されているカフェ。店内はまさに森!!
木製のテーブルにイス。そして、各テーブルにIPADまで貸してくれる、なんとも現代的な森!!


森の中で食べる、ベーグルは最高でした!!


ゲームが苦手なAZUBA↓↓


森の中で一休みしている間に、外は雷&雨が!! 自然は厳しい!!
しかし!!AZUBA&SHIZUBAコンビは負けずに、二件目へ~。

新風館の1階にあるカフェ『ask a giraffe』。

やはり、わたし達は女子!!甘いものは別腹!!


大きなドーナッツが250円!!なんか、お得な気分♪♪
お勧めのホットケーキはあまりに大きすぎ、断念・・・次回のお楽しみ♪♪
コーヒーを飲み終わるとまた素適な発見。


京都のカフェ巡りはほんとに楽しいなぁ~♪いろんな人にもゼヒ京都のカフェを体験してほしいなぁ~★

0 件のコメント: