2011年5月26日木曜日

留学体験記 -ニュージーランド編-




-留学体験記-

三上に引き続き今回は私の留学体験記について綴ってみたいと思います。

私も三上と同じニュージーランドに2年半滞在しました。

私はこの滞在の間に3種類のビザを持ちました。
まずワーキングホリデイビザ→就労ビザ→学生ビザです。

今回は留学体験記ですで、学校での生活など書かせていただきますね。

私が留学したのはNZMAという日本でいう専門学校のようなところです。
そこで私は半年間ニュージーランドのホスピタリティについて学びました。日本に帰ってから英語を使えるサービス業もしくは観光業の仕事に就きたいと考えていましたのでこの学校を選びました。

生徒のほとんどは海外からの学生で、地元のNZ人はきっと2%くらいでしょうか。
もちろん、教室内では英語です。
日本人は韓国人、中国人にくらべるとほんのちょっとでしたが、その中で出会ったのが姉妹店のジェイホッパーズ広島で働いている かなちゃんです。
こんなに広い世の中で広島出身(橋をへだててすぐ)の子にあえるなんてっ!
なんか運命を感じますよね。私は半年コースでしたが、かなちゃんはそのまま進学し、2年で卒業しました。

海外滞在、海外留学は英語の勉強の為だけではないと思います。
海外に住むことであらためて日本のよさ、悪さを離れて考えることができますし、私の場合はより日本が大好きになりました。

ニュージーランドに決めたのはオーストラリアに比べて田舎だったこと、治安がよかったこと、あとその当時はニュージーランドドルが安かったのもありますね。

留学をお考えの方はどの国にしようか最初迷いますよね。
どういう国、街が自分にあっているのか、を考えてみるのもいいかもしれません。

日本人のほとんどいない厳しい環境で英語を集中して勉強するもよし。
すこし時間をかけながら遊びの中で英語を勉強するもよし。
どちらも、一生の中で貴重な経験になることでしょう。。


もし、留学をお考えの方でアドバイスをっと思ってらっしゃる方。ぜひ受付で聞いてください♪
もちろん留学斡旋の会社ではありませんので、個人のアドバイスしかできませんが、経験してきただけに参考にしていただけるお答えができると思います。







国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学』、安く英語を学べる『英会話合宿』をジェイホッパーズ または 花宿 で体験しませんか?

2 件のコメント:

kanasubi77 さんのコメント...

ニュージーでのあの出会いにはビックリしたね。こうして日本でまた再会できて一緒に働かさせてもらえることにまたまたビックリ あんど 感謝です

tomoko さんのコメント...

いえいえこちらこそ!
ニュージー時代は大変お世話になりました。
日本で一緒に働けるのは本当にうれしいよねっ! 一緒にジェイホッパーズグルーを盛り上げていきましょう♪