2012年6月9日土曜日

*☆○o。..とうかさん・*:..。o○☆*゚

早いもので気がつけばもうすでに6月。2012年の半分がすでに終わってしまいました・・この半年何をしてただろぅなぁ・・と頭をかしげる日々が続く今日この頃。
こんにちは、広島花宿の佳ナスビでございます。ただいま6月中に挑戦したい事を計画中です。


先日、約10年ぶりに広島三大祭の1つとうかさんへ行ってまいりました。

人人人人人人人

人に酔ってしまう・・・
とりあえず、屋台で何か買って食べよう~!祭り気分を満喫するんじゃー!!とから揚げをパクリ。
・・うん。から・・・あげ・・??お・・・いしい・・・?

よっし、今度はプリプリのホルモンじゃい!・・・ウヘーむつこい・・・2口が限界じゃぁ・・年のせいかねぇぇ・・

どこからとも無く太鼓の音色が。音に誘われ音のするほうへ・・高校生の皆が軽快なリズムで太鼓の演奏を披露しておりました。なぜか、感動してしまい、感極まって改めて日本人にうまれて良かったと思ってしまいました。高校生の皆、感動をありがとう!!


が!!しかし!!!そこらじゅう人ばかり。人が多いのが苦手な私は片手にチューハイを握りしめ実
 に巧みに人ごみをつきぬけとうかさんに参拝する為本堂へ。


人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 

”あ~~今度人がおらん時に来るわ・・”

とものの三秒で諦め、よく行く刺身の美味しい居酒屋さんへ。

うん。さっぱり☆お酒がすすみますねぇ~♪

アレレ・・今日は久しぶりのとうかさんを満喫するのが目的だったのに・・?実際お祭に参加したのって30分弱・・?
来年こそは浴衣でばしっとキメて、純粋に祭を楽しもうと心に決めました。来年の6月に挑戦したいことができてしまいました。覚えてられるか、心配です。

その前に今年のハロウィンにJ広島のスタッフと一緒に本気の仮装を計画中です。

2 件のコメント:

PAPI さんのコメント...

「むつこい」ってなんですか??
無理っぽい?とか?

お祭り楽しそう!
人もおおいし、にぎやかですね♪

kanasubi77 さんのコメント...

PAPIさん
”むつこい”・・方言だったんでっすね・・
胸につく、脂っこくて(味がこくて)胸焼けするね という意味で、中国四国地方で使われてるそうです。