2012年3月8日木曜日

タムムン滞在記「~カリブ海に浮かぶ赤い島の人々の暮らしに・・・出会った~」編








 カリブ海に浮かぶ赤い島、キューバ。
1959年の革命戦争以来50年、様々な問題を抱えながらも独自のスタイルを貫く社会主義国である。
 首都ハバナの、まるで地方空港のような小さな空港を一歩出ると、亜熱帯の湿気がいっぺんに体にまとわりついた。
この感じ、沖縄がふとよみがえる。


 旧市街を歩くと、それはそれはスタイルが良くて元気な女の子たちが目に留まる。
マイクロミニのスカートからまっすぐ伸びた細い足を出し、クルクルやチリチリのヘアスタイル。
かっこいい!の一言に尽きる。
10歳くらいの女の子も、お姉さんを見習ってか、おっぱいが強調されるように胸元を気にしているのが可愛らしい。


 キューバには外国人観光客用のCUCと、キューバ人が使うPESOという2種類のお金がある。
その物価の差たるや非常に大きく、キューバを旅行した友人の勧めもあって、できる限りPESOで生活してみることにした。
お菓子屋さんに並び、コーヒーロールを2つ(3PESO=$0.15USD)買うと、次の瞬間、はいと手の上にのっけられた。
袋も無し、紙ナプキンも無し。日本ならそれに加えてフォークとドライアイスと上等な手提げまでくれるところだ。
回りのキューバ人に目を向けてみると、子どももおじさんもみんな袋持参である。
これにはとても感動!!!
袋だってお金であり、資源なのだ。(露店で売られている飲物もガラスコップで出されるので、店頭で飲みきらなくてはならない。)
店は与えて当然、客はもらって当然という考え方が覆された瞬間だった。
コーヒーロールでベタベタになった指を舐めながら、物が無い故に物を大切にする素晴らしさを改めて感じていた。
 改めてというのは、ちょうど2年前この旅を始めた頃にスペインの農家でアンチ物質主義の生活を送り、心底それに同意した私。  (タムムン滞在記「~カナリア諸島、自給自足の楽園に・・・・・・出会った~編」
以来、自分なりにそれを貫いてきたつもりでいた。
それでもやっぱりアメリカのプロパガンダをまんまと受け入れたメキシコに住んでいると、そんな波に少なからず流されていた自分にキューバで気が付いたからだ。


 観光客の多い通りを離れるとそこは住宅街。
木の棒と何かを丸めた球を使って路上で野球をしている子どもたちがたくさんいる。
子どもって何でもおもちゃにしてしまうのだから天才だ。
お母さんたちは2階のバルコニーで洗濯物を干していて、時折その下を通る私に水がかかる。
路上に机を出してドミノに熱中するおじさんたち、女一人で歩く私を冷やかしてくる男たち、窓からもれる音の割れたルンバ、毛並みの悪い野良犬、生ゴミと汗と犬の糞が交じり合った匂い、、、
 好奇心の赴くがままに歩いていると、とうとう道に迷ってしまった。
立ち話中のお兄さんに道を尋ねる。
私が日本人と知った彼に
「冗談でしょ?君、キューバ人みたい。」といつものセリフを言われる。
どこへ行っても日本人に見えないどころか、現地化しているのだ。
「君の国の野球は世界一!」と言ってくれたので、
「キューバも強いよ!」と返すと、
「そう、強いんだよ。ただ僕らの問題は、、、怠け者なんだ。」と正直に打ち明けたのには笑った。





 翌日、サンダル型に焼けた足で今日もまた散策を始めると、パンのいい匂い。
コッペパンだけの店で、みんなパンを受け取った後に持参の帳面にチェックをもらっている。
どうやらキューバ国民は生活必需品をとても安く買えるらしい。
「2つだけ、売ってくれますか?」と尋ねると、2PESO(=$0.08USD)で、勿論また手の上にのっけてくれた。
今度こそは持参のジップロックにそれを入れ、ちぎって食べながら、また歩く。


 偶然にも私の旅行期間中に第10回ハバナビエンナーレが行われていて、数々のコンテンポラリーアートを観ることができた。
世界中のアーティストが参加していたのだが、キューバでの開催だけあり、やはりアンチグローバリズムを取り扱った作品が多い。
マクドナルドを皮肉ったアート、アフガン女性解放アート、国際企業の社長を嘲笑したアート等、どれも明快である。
こういったメッセージ性の強いアートを見たとき、アートは世界を動かせるといつも思う。

5 件のコメント:

kanasubi77 さんのコメント...

タムはんとだったら、どこの国へ行っても怖くないような気がする。
師匠!

tamtam さんのコメント...

どこへ行っても現地化するこの顔のお陰で犯罪に遭わずに済んでます。
というか、旅先の日本人に警戒される。。。

kanasubi77 さんのコメント...

さすがムニダ。それってギフトじゃね。私はなぜか韓国人に毎回間違えられるムニダ。黒髪のロンゲってだけじゃろーけどなぁ・・

tamtam さんのコメント...

私も黒髪ロングだけど、もっと南方系と間違われるイムニダ、ほぼ毎日。

kanasubi77 さんのコメント...

不思議ムニダ。今度緊急会議をせねば・・ムニダ・・