2010年6月23日水曜日

錦帯橋の鵜飼に行ってきました!

先日、広島の情報として錦帯橋の鵜飼についてご紹介したのですが、ついに私も行ってきました!!
父の日ということもあって、家族3人と我が家の居候1人の計4人で岩国へ。

人生初の鵜飼見物。
・・・の前に、腹ごなしということで岩国名物のお食事処“山賊”で夜ごはん。
車で行きましたが、広島から高速道路を使って約50分で山賊に到着。
山賊から錦帯橋は約10分です。

七夕前ということもあって、とても盛大に飾りつけがされていて、綺麗でしたよ。こんなこともして遊びました

お腹がいっぱいになった後、錦帯橋へ。

夜の部は19時から約1時間、錦川(錦帯橋周辺)を遊覧。
夕食を船の上で食べたい人は、鵜飼を予約するときに注文するか、ゴミを持ち帰ることを条件に持ち込みもOKです。

夕涼みがてら、とても気持ちがよかったです。船頭さん(若者)のショートパンツがカラフルで風情に欠けたのが残念でした。

でも、若い人がこうやって日本の伝統を継承している姿を見るのは良いものですね。
頑張れ!若者!!と私もまだ若いつもりですが、ついつい声を掛けたくなります。

1時間の遊覧後、トイレ休憩を挟んでいよいよ鵜飼本番!!

もう一度船に乗り、どこから鵜匠さんの船が来るのかワクワクしていると、
松明の灯りが川の上流から少しずつ近づいてきました。
そして、私達の船のすぐ横を鵜飼の船が通るので、一生懸命泳ぐ鵜たちがよく見えます。
しばらく潜っては水面に顔を出し、鵜匠に拾い上げられ、獲った鮎を口から吐き出す。
鵜匠さんが獲った鮎をこちらの船に投げ込んでくれて、みんなで見物。

この鵜たちは拍手をすると喜んでたくさん仕事をしてくれます。ということだったので、
鵜が近くを通るたびに拍手喝采。45分があっという間に過ぎました。

仕事終わりの鵜たち。羽を乾かしているそうです。お疲れ様!!


夜の鵜飼は岩国城のライトアップと錦帯橋を見ることができて、とても荘厳な雰囲気でした。

注意))写真を上手に撮りたい方は、良いカメラを持っていかれることをオススメします!!





4 件のコメント:

waruida さんのコメント...

錦帯橋でも鵜飼あったんですね。
ウィキってみたら、鵜飼って神武天皇の頃からあるそうです。もしそうなら、まさに神代の頃からある伝統的漁法!脈々と受け継がれて欲しいですね。
他では京都、岐阜、広島の三次などでも行われているようですね。

kumi さんのコメント...

私もいつも、錦帯橋と山賊はセットです☆今度一緒に山賊行きましょ♪♪
若者のショートパンツ少し残念でしたね!笑

Chika さんのコメント...

お花の飾り?つけたゆうこさん素敵です★私も鵜飼はみたことが無いのでぜひとも行って見たいとおもいます^^

yuko さんのコメント...

Waruidaさん、
そんなに昔から鵜飼が行われていたとは!!勉強不足でした!!
あの若者がこれからもずっといい仕事をして、日本の素晴らしい伝統を次の世代へ伝えていって欲しいです。
京都や岐阜でも鵜飼はあるんですね。
その土地ならではの鵜飼がそれぞれあるんでしょうね。興味深いです。

Kumiさん、
山賊は本当にいつ行っても魅力的(外観も、食べ物も)だよね。
ぜひ、ドライブに行きましょう♪

Chikaさん、
あの七夕飾りはスケールが大きかったよ~そして、私もその一部に・・・笑
鵜飼はお弁当持参でどうぞ!
ちなみに、昼間の鵜飼はお安くなってるよ。昼か夜、どちらにするか?!?!