2010年6月16日水曜日

青もみじ

こんにちは。
梅雨に入りましたが、いかがお過ごしでしょう??


今月からハナばなしの仲間入りをする、静香です。

さっそくですが、これは何でしょう?



今の時期、京都のいろんな場所で見ることができる、『青もみじ』です。
先日海外からのお客様がフロントに置いてある、この青もみじを見て、『なんでこんなところに大麻があるんだ!?』と言ったのを聞いてから、当たり前だと思っていることも海外では当たり前ではないということを再確認し、それ以来『青もみじ』に興味を持ち始めたわたしは、梅雨に入ったばかりの京都の各寺院へ『青もみじ探検』へ行ってまいりました。

ここはどこでしょう??

まずは・・・



京都駅からも歩ける距離の、三十三間堂の青もみじ☆
この写真だけで正解した、あなた!!はもう京都ツウ!!



続いて・・・





京都と言えば、やっぱり清水寺!!

ついでに、わたしの運勢も♪♪



いいことがありそうな予感♪♪

ちょっと話がそれてしまいましたが・・・



そして・・・






枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺です。少し雨が降っていたのですが、青もみじが生き生きして見えました。



足を伸ばして・・・



十円玉でおなじみ、平等院です。
京都駅から快速で17分と以外に近い!!




そして、わたしのベスト!!





悟りの窓、迷いの窓でおなじみ源光庵です!!
金閣寺からおよそ1キロほど離れたところに位置するのですが、少し交通の便が不便なためか、人も少なく、穴場です!!金閣寺や清水寺に比べると広さには欠けますが、広くないため庭のいたるところに手が行き届いており、素晴らしい!!空間が広がっていました。

ひょんなことから始まった、『青もみじ探検』ですが、まだまだ見ていない場所があるので、もっともっと見たいと思っています。
京都に来られるみなさま、京都にいらっしゃるみなさまも是非今の時期に見れる『紅くないもみじ』を堪能してみてはいかがでしょうか?

3 件のコメント:

waruida さんのコメント...

「なんでこんなところに大麻が」
爆笑ですね。

それにしても源光庵とは渋いところに言ってきましたね。
よく考えたら赤もみじが美しいところは青もみじスポットでもありますね。ぜひ東福寺とか南禅寺とか探ってきてみてください。

Chika さんのコメント...

悟りの窓、京都に行ったときはいっつも行くぞって思うんだけどついつい三十三間堂にいってしまう!笑
すっごい綺麗じゃね~今年こそは行ってみたいと思います★

shizukadottocoms さんのコメント...

Waruida さん
ぜひ、東福寺や南禅寺にも行きます!!

Chikaさん
じゃぁ、今度京都へ来たら是非一緒に行きましょう!!