2012年4月7日土曜日

ウドンが無性に食べたくて・・


皆様は今年のエイプリルフールはいかがお過ごしされましたでしょうか?私佳ナスビは、ジェイ広島の悪魔のような受付スタッフ2名とパーチースタッフK氏にまんまと騙されました。来年は技を磨き上げて悪魔達をギャフンと言わせる予定です。

ラー メンもウドンもコシが強いのが大好きな私。ラーメンはバリカタか、ハリガネで注文。ウドンは行きつけの讃岐ウドン屋さん以外受けつけません。最近びっくり する速さでチェーン店を増やしている○亀製麺もなかなかおいしいですが、私個人的にはやっぱり、いつもいくウドン屋さんが一番。

先日無性にウドンが食べたくなりどうせなら、本場の香川県まで行ってやろうと思い車をふっとばして、香川まで行ってまいりました。宿もプランも何も決めず、とりあえず”本場のうどん!”を目指して旅たちました。

出 発当日寝坊。そして出発が昼過ぎになってしまい、”まぁ~ええわ。夜ゴハンにウドン食べればええわぁ~”というノリで行ったのが大間違い。到着午後7時。 香川の有名人気店ではウドンは昼に食べるものみたいですね。ハイ。全滅。行きたかった店すべて閉まっておりました。もっとちゃんと下調べしておくんだっ た・・と後悔の念に襲われながらも宿探しへ気持ちをシフト。時刻既に9時。あせる気持ちを必死で抑えながら何とか宿をゲッツ。その晩は、たまたま見つけた 洒落たジャマイカンレストランでジャマイカン料理とビールを堪能in香川。

翌日は昨夜の反省を活かし朝10時から行動開始。ピックアップした店もアイフォン様様のマップに登録して、オープン時間もばっちしチェック済み。


最 初に行き着いたのが、”がもううどん”築100年の小さな建物で、青空の下で食べられるというのに惹かれ、オススメのかけうどん(小)+あげを注文。計 210円也。いきつけの広島にある讃岐ウドン屋を越えるうまさがあるのかと、ドキドキしながら、一口。・・・あれ?そんなに、コシ強くない・・でも、こ の、あげ絶品じゃぁ!味がしっかりしみててうまぁぁぁい!


よっしゃー!気を取り直して次の店じゃ!


と 行列のできてた、”日の製麺所”。ここは、トッピング(天ぷら等)が各テーブルにおいてあって自分でトッピング。そして、お会計は食後自己報告。トッピン グごまかすのおらんのかね~と、感心しつつ、小のあついうどんを注文。100円也。ぶち安い!!・・でも、ここでも、私の求めていたコシはございませんで した。”香川県民はそんなにコシのないうどんが好きなんかねぇぇ”と疑い始めていた私。まぁ、勝手に香川のウドンは全て力強いコシがあると想像してたのは 私なんですが・・


だんだんお腹もふくれてきたけん、次が最後じゃ・・勝負に出よぅ!


と シメに釜玉が有名な”なかむら”へ。ここでも、行列。入り口で釜玉を注文すると、お皿を渡され、ウドンが茹で上がる前に自分で卵を割って入れスタンバイ。 受けつけのお姉さんがカウンターに落ちてた刻みねぎを私の前においてあった卵の殻入れ箱にめがけスリーポイントシュート!・・が・・私の器に見事に入りま した。正直血管が少し疼きましたが、ここは我慢。こんな事でキレよったら釜玉がうもぅーなくなる!ハィ、見なかった事に。


おばちゃんにゆであがったウドンを器に入れてもらい、”釜玉に入れる醤油たれは、ひとかけでいいよ~”に、なぜか無意味な対抗心が先ほどのネギ事件でうま れてしまったため、3かけしてしまいました・・しょっぱい・・私のバカ・・ここでも、ウドンのコシは想像するほどありませんでしたがウドン巡りを満喫いた しました♪
今度はB級グルメ巡りの旅に出ようと思います。手始めに大好きな広島の府中市の府中焼きでも食べに行こうかと計画中。やっぱ、本場を食べんといけんじゃろぅ。

オススメのご当地B級グルメがあれば教えてください!

5 件のコメント:

tamtam さんのコメント...

私も讃岐うどん大好きっ!
○亀製麺によくお世話になってます。
うどん県に移住したいなぁ。。。

kanasubi77 さんのコメント...

tamしゃん
うどんおいしぃよねぇ~。○亀製麺もなかなかいけるんだけど、やっぱ、行きつけの”いよ路”のかけうどんは絶品なんじゃぁ~。今度林さんと皆で食べに行こぅ!

鬼吉 さんのコメント...

うどんのお誘いか・・・・・受けて立とう!!
今のところの予定では6月頃広島にいくけんね。( ̄ー ̄)ニヤリ

Chika さんのコメント...

私とまさこの外でのんびりご飯プランを断っていった香川県だね!
でもうどん美味しそう。
今度うちらにうどん打ってくれるんでしょ?楽しみ~

kanasubi77 さんのコメント...

林さぁぁぁぁん!6月ですね?まぁ、梅雨時に・・ウドン食べに行きましょう!私とちかしゃんが、5月に大阪へ突撃隣の晩御飯を予定しております。

>Chika
そうだよ!あんたたちが真昼間から飲んだくれて、私が道を迷ってた時だよっ!
うどんじゃなくて、ちあkしゃんと、まさこんを一発づつ試しに打ってみようかしらん♪