2011年9月19日月曜日

包丁作り体験

みなさん、こんにちは!
なかなか涼しくなってくれない京都を抜け出して、福井へ先日行って来ました。

来月めでたく結婚式を挙げる兄の奥さんへのサプライズプレゼント大作戦のために、福井で包丁作りをしてきました。
私はカメラマン担当をしてまいりました!!



京都から日帰りで包丁作り体験ができる数少ない場所のひとつだそうです。
鉄をたたく音が鳴り響いてました。


早速一日包丁作り体験開始!!
まずは包丁の元となる鉄板をたたくところから・・・
暑い日に熱い火と戦いました!!(私は離れたところから撮影ですが・・・)
説明を一通り聞きいざ!!




初めての作業でもう一組の体験者も戸惑いながらも、プレゼントする人を想い必死です!!



何度も温めて、たたいて、伸ばして、薄くしていきます!!
メッセージも手で彫り、更に工程は進み・・・
機械と手で削り、研きキレイな形へ仕上げていきます。



そして!!!



完成!! 包丁(メッセージ彫り)体験6時間かけて終了!!
一般的には結婚式にむいてない包丁ですが、ここの包丁はお祝い事にむいているそうで、多くの人がサプライズプレゼントに作るそうです。
京都から車で約2時間半!!福井の『タケフナイフビレッジ』http://www.takefu-knifevillage.jp/!! なかなか楽しいですよ♪♪

2 件のコメント:

Chika さんのコメント...

うわぁすごい!手作りの包丁!!
これは料理するひとにとっては嬉しすぎる代物じゃねぇ★

今後チャンスがあればわたしも鉄を向き合いたいと思います。マイ包丁自分で作りたい!!

shizukadottocoms さんのコメント...

ちなみに、結構先生の修正が入ってるんですね~これ!!

料理しない人もこれがきっかけでしたりして!!
Chikaちゃん料理上手そう!!