2010年11月27日土曜日

☆清水寺ライトアップ☆

ついに!ついに!ついに!!行ってまいりました。


清水寺ライトアップ!!


平成22年11月17日(水) ~ 12月12日(日)

午後6時30分 ~ 午後9時30分(受付終了)


拝観料/大人400円 小・中学生200円




まずは赤い真っ赤な門がお出迎え。華麗ですなあ。











もちろん 今ピークの紅葉もお迎えしてくれました。








ワーオ・・・チャイナみたいな豪華な寺院が・・・♪

















少し進むと幾つかお参りする箇所があります。







こうゆうの。。。いいですねえ。。。







さあ皆さん。ご覧あれ。水面にうつる京のもみじでございます。
どちらが本物かわからにくらい水面の紅葉もしっかりとした存在感を感じます。素晴らしすぎます!
時間を忘れるほど見とれていました。

























清水の舞台でございます。この画、世界中の人に見てもらいたい!!心からそう感じました。
この風景を見る度、清水寺がなぜ特別保護建造物(国宝)に選ばれたのか納得せざるをおえません。
少し昔に世界遺産の登録の話題もでていましたが、将来指定されるといいですね!
山の中にひっそりと、堂々と、清らかにたたずむ彼。
どれほどの歴史の流れを見てきたのでしょうか・・・清水さん。(しみずさんじゃないですよ?)きよみずです。























写真はとれなかったのですが、清水寺ではこの時期と春にだけ年に2回公開される「月の庭」という貴重なお庭も見てきました。

「月の庭・成就院庭園」 特別公開

平成22年11月17日(水) ~ 12月12日(日)

午後6時30分 ~ 午後9時(受付終了)


拝観料/大人600円 小・中学生300円

こちらも素晴らしかったです。京都の3つの京都の山(東山、高台寺山、音羽山)とお庭が合体して奥行きの深い一つの世界を作り出しています。樹齢300年の椿に木や何かを拝むような形をした石など、一つのお庭でいろいろなものを見ることができます。



あ~満喫満喫☆☆☆


最後は清水寺に繋がる三年坂で八つ橋などをつまみ食いしながらトトロに挨拶して帰りました♪

0 件のコメント: