2012年7月28日土曜日

初めての 祇園祭り「山鉾巡業」

はじめまして、京都花宿のミオウです。
3月からここで働き始め、そしてこの夏は人生初の、祇園祭「山鉾巡業」を見に行って来ました。

祇園祭とは、京都三大祭りのひとつで、
山鉾巡業は、祭事期間中市内に飾られていた山と鉾※が、市内を巡業しながら蔵へ帰っていく、祇園祭の中でもとても大きなイベントのひとつです。

当日はまず、私がチケットを忘れたまま京都駅まで来てしまい→一回家に帰り→また京都→そこからやっと地下鉄へ。。というハプニングに見舞われたものの、なんとか予定を一時間オーバーで会場へ到着。

道路にあふれかえるような人だかりの中、何とか同じく京都花宿・宿直スタッフのつーちゃん(携帯電話無し)と無事合流。

初めて間近で見た山と鉾は、迫力満点。
何せ背が高い。全長25mほど。
10人以上の人を乗せた鉾は、30人以上の人にひっぱられ、ゆっくりゆっくり進みます。





矛先には各々の鉾にちなんだオブジェクトがあり、注目してみると面白く。

鉾や山に描かれた絵も、純和風かと思いきやどこかエスニックな雰囲気がしたり、次々にやってくる山と鉾に目を奪われました。





普段は車が多く通る都会の大通りが、見慣れた風景がいつもと違って見えるのも魅力的でした。



七月の京都へお越しの際は、是非祇園祭を見ていかれてはいかがですか?







0 件のコメント: