2012年7月20日金曜日

酒のまち 西条にいってきました♪



こんにちは~(^^) 今日も朝からもわっとした空気が流れてとろけそうな気温のなか、夏を感じながら出勤してきました。夏到来ですね!後2、3ヶ月はこんな気温が続きますが皆さんどうぞ体調を崩されないよう、夏をのりきってくださいね♪(わたしも!)

さて今日は広島の酒どころ西条をご紹介したいと思います。以前何度か私たちのブログにも登場した町なのですが、今回は私は初めて酒蔵ツアーに参加してきましたのであたらめてご紹介を(^^)

西条は広島駅から山陽本線で約40分。片道570円です。
西条盆地で酒造りがはじまったのは1650年頃。灘、伏見と並ぶ日本三大銘醸地と讃えられています。

最高の酒を醸造するために大切なのは水と米からといわれておりますが、龍王山の伏流水が井戸水となって湧き出る西条には、酒造りに適した水が豊富にあります。そのためおいしいお酒ができるんですね♪今回は広島の酒で有名な賀茂泉さんの酒蔵におじゃましました。



 一緒にいった台湾のアイリーンは日本語がわからないので今回英語通訳のガイドさんが一緒にまわってくださいました!ツアーの中には酒造りについてしっかり学べるビデオ鑑賞もあり、詳しく酒について知ることができました。

 醸造蔵の見学もできました!





そしてかなりレアなんですけど、重森 三玲さん(しげもりみれい1896年~1975年、昭和期の日本の作庭家・日本庭園史の研究家)が作った庭園もみせていただけたんです。代表作には京都の東福寺方丈庭園などがあります。
知る人ぞ知るこの賀茂泉の庭園は、三玲の傑作の一つとも言われるだけあって見事なお庭でした。


 やっぱり最後はテイスティングですね♪5種類くらいいただいた後にはもうしっかりのんべぇになっておりました。気分アゲアゲですね♪
 アイリーンはモデルだちですね。台湾で西条酒をプロモートするんだそうですよ♪

 西条駅の周辺には8つの酒蔵がありまして、今日は3つの蔵にいきました。間にカフェタイムもはさんで。
こんな感じで時間はあっとすぎまして、最後は参加者みんなで記念撮影です。



いままで西条にきたことはありましたが、酒蔵めぐりをしたのは初めてで、とっても貴重な体験ができました。
広島は、宮島、平和公園、尾道が有名ですが、ぜひ西条にも足をお運びいただきたいっ♪はい!ぜひっ♪

4 件のコメント:

kanasubi77 さんのコメント...

広島人なのに、西条の酒蔵に行ったことのない私は非国民ですね

鬼吉 さんのコメント...

kanasubi77
非国民ではなく非県民です。
僕も京都で行ってない所がいっぱいあるんで非府民です(;゚Д゚)!

うっきー さんのコメント...

毛利さん、こんにちは。
小中と一緒だったものです。

今はホテルで働いているんですね!
すごいです!

これからも暑い日が続きますが気をつけて。

P.S.あなたにされた数々のことは今でもずっと忘れていませんし、一生忘れませんよ。

kanasubi77 さんのコメント...

鬼吉しゃん なるほど、非県民ですね。またひとつかしこくなったような気がします!