2010年12月22日水曜日

美山で美しくなれるかな。

先日京都府の南丹市というところにある、ちまたで話題の美山という所に行ってきました。

タイトルは気にしないでください。心のつぶやきです。

京都市内から丁度1時間半車で走ったところ・・・小さな町なのですがかやぶきの里という重要文化財。

京都市内の観光地はもう見尽くした!!という方におすすめです。

あと、おばあちゃん、おじいちゃんなど連れて行ってあげると喜ぶだろうなあ、と思いました。

実際わらびやらいろいろ生えてます:)


茅葺屋根はもちろんここのハイライトなんですが、

今人気なのは美山でとれた新鮮なお野菜を求めにいらっしゃる方も多いんだそうです!!

それも安い安い!京都市外のやまお~~~~く(山奥)にあるので、きれいな水と、空気の中で地元の人に育てられたお野菜!それを使ってこんな寒い日にお味噌汁なんかいかがですか?・・・贅沢ですねえ♪

地元の方もまだ住んでいらっしゃるので、おじいちゃんがゲートボールの練習をしていたり、おばあちゃんが玄関で野菜を干していたり、それを見ているワンちゃんなど、ほっこりする景色がたくさん☆

この切ないワンちゃんの顔が忘れられません。

ではまた・・・

美山の案内

http://www.miyamanavi.net/


1 件のコメント:

waruida さんのコメント...

これは入母屋造りになるのかな?飛騨の白川郷とはまた一味違う、日本昔話的な風景ですね。このあたりもツアーでいければ面白いかも!