2010年10月14日木曜日

本当に存在しました


山口県のカルスト台地に行く予定で、
それについて調べていたところ、
インターネットで別府(べふ)弁天池の事を知り、
写真を見てここに絶対に行くと即時に決めました。

写真にはだまされやすいし、こんなに透き通った美しい
池なんてこんなに近くに(日本の北の方にならありそうという
勝手なイメージ)存在しないでしょ。と
思っていましたが、気になったので行ってみました。

ありました・・・





感動しました!





この別府弁天水はカルスト地形特有の湧き水で、
毎秒186リットルも湧き出ており、
日本名水百選にも選定されています。
また、不老長寿の水としても知られているようです。

水をくんで帰れるところがあるのですが、
周りが大きなタンクをいくつも持ってきていて
水をくんでいる中、私は500mlのペットボトル
しか持ってきておらず、とても恥ずかしい思いをしながら
くんで帰りました。。。






うしろにある神社はなんと、「厳島神社」
という神社だそうです。

そして、今回の目的であったカルスト台地へ・・・





前回行ったときは野焼きをした直後で
黒くなった姿しか見ることができませんでした。





今回は緑が美しく広がっており、空気がとても
気持ちよかったです。






車、電車で簡単に行けてしまうお隣の山口県ですが
地元、広島にもまだまだ私の知らないすばらしい
場所がたくさんあるはずなので、
どんどん開拓していきたいと思います。


6 件のコメント:

Chika さんのコメント...

すごいすごい!!こんなのあるんだね~☆めっちゃ綺麗で透き通ってるっ!これは次の私の遠出旅行の候補に入れさせて頂きたいとおもいます。また会った時に詳しいこと聞かせてくださいまし。

kumi さんのコメント...

ちかちゃんコメントいつもありがと☆
キレイでしょ!!
また会ったとき詳しく教えてあげる~♪

Shin さんのコメント...

久々に”カルスト台地”という言葉をきいたけど、なんのことかぜんぜん覚えてない・・・・。

空の青さと草原の緑がいいですね~。時々はこういうところに行きたい!

別府弁天池は色々な伝説や言い伝えありそうですね。大分の別府や広島の厳島神社やら龍やらなんやら・・・・。 

kumi さんのコメント...

Shinさん、
カルスト台地なんて久々に聞く名前ですよね!数億年前はここは海の中で、地殻変動によってこうなったとかなんだとか・・・。
しかも、別府だとか厳島だとか似たような名前も多いですね!

機会があれば是非、ここに訪れてみてください!

shizukadottocoms さんのコメント...

すごーーーーーい!!めちゃくちゃキレイ!!
行って見たいです!!

kumi さんのコメント...

しーちゃん、
でしょでしょ!
是非行ってみて~♪♪
それまでにあたしが1人で車に乗れるようになってたら連れてってあげる★