2010年1月29日金曜日

広島幟町を歩こう!~世界平和記念聖堂~

 今日の広島は天気がよくお散歩にはもってこい!
運動不足解消もかねて市内を少し歩いてみました。

広島市中区幟町にある、世界平和記念聖堂。
国の重要文化財に指定されている建築物とのこのですが、
建物の中を見たことがありませんでした。

というわけで中に入ってみると

 日の光が差し込んで、反対側の柱にステンドグラスの色が。。。

聖堂のボランティアガイドさんによれば、この幻想的な光景は冬の時期(太陽が低い)で天気が良い日にしか見られないそうです。しかも午後の2時前後です。三拍子揃ってはじめて見られるのです。ガイドさんに「あなたラッキーですよ」と言われましたが、ほんとにそうだな~と思いました。  



さらに、この聖堂は和風にデザインされているということも教えていただきました。確かに中に入るとまずヨーロッパの聖堂のとはどこか違うことに気づかされます。


実はこの聖堂の中には”松”、”竹”、”梅”があるのですが・・・さてどこでしょう?!ぜひ行って確かめてみてはいかがでしょうか?


ハナホステルからは徒歩約15分です!


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)ホームページはこちら
*大聖堂への入堂時間は午後17時までです。
 (聖堂ボランティアガイドは常時いるとは限りません。)


0 件のコメント: