2011年5月25日水曜日

ワーホリ体験記

今回は私のワーホリ滞在について綴ってみたいと思います。

思い起こせば5年前、私はワーキングホリデイ(ワーホリ)でニュージーランドに滞在しました。

初・ワーホリ、初・海外長期滞在、初・親元を離れる・・・と、初体験なことばかりの1年間でした。

親を説得、安心させるため、エイジェントを通してワーホリビザや飛行機のチケット(往復)、ニュージーランドで通う語学学校(2ヶ月間)、ホームステイ先(1ヶ月間)、海外旅行保険(とりあえず半年)の手配をしてもらいました。

ざっと計算しても100万円を越す出費でした。。。でも、当時はワーホリのワの字も分かっていなかったので、エイジェントさんにはかなり助けられました。でも100万円の価値があったかというと???なかったでしょう。
(のちにカナダへワーホリに行った時、全て自分で手配しましたが、約20万円で充分でした。但し、語学学校、ホームステイを除く)

英語は好きでしたが、全く日常会話もできないレベルでのニュージーランド渡航。

最初は、語学学校もレベルが高すぎて苦痛でしたが、友達を作るには最高の場所です!様々な国からの生徒がいます。

そして、ホームステイではホストのお母さんが優しくおおらかな人で、かなり精神的に助けられました。
海外長期生活をする上で、まずはホームステイで異文化に触れるのは良いことだと思います。

そんなホームステイも1ヶ月で終わり、人生で初めてのフラットシェア生活が始まりました。
オークランドという街に住んでいましたが、この街は色々な人種のルツボです。
フラットメンバーは韓国人(英語がネイティブ級)と日本人の計3人。
会話は英語メインです。(でもよく日本人同士で日本語話してましたが。。。)
一緒に生活しているとコミュニケーションをとらなければいけない状況が多いので、下手ながらも英語で会話するように心がけました。
居心地がよかったので、5ヶ月間もこのフラットに住みながら語学学校で英語の勉強、老人ホームでのボランティア活動をしました。
もちろん、友人と一緒に旅行にもよく出かけました!それがワーホリの醍醐味です!!

そして、友人と長期の旅に出てワイン畑で働く計画を立てました。
ニュージーランドは自然が溢れている美しい国です。羊も溢れています(笑)
シーゾナルワーカーと呼ばれる種類の仕事がたくさんあって、りんごやキウィの収穫、ファームステイなど自然の中でのびのびとできる仕事です。

そしてお宿はもちろん!バックパッカーズホステル!!
私がバックパッカーズホステル好きになったのは、このニュージーランドでの経験があるからです。
イギリスやオーストラリア、フランス、ドイツ、様々な国から旅に来ている人々に出会い、そして今の旦那さんに出会ったのも、このニュージーランドのバックパッカーズホステル!

友人と彼(今の旦那さん)と長期でホステルに泊りながらブドウ畑で3ヶ月、汗みずたらしながら楽しい生活。日本では家族としか住んだことの無かった私は、その自由さをたっぷりと楽しみました。
ニュージーランドにどっぷり漬かって、毎日異文化交流しているうちに、英語も伸びてきました。
(まー彼がイギリス人なので、必然的に学ばされた。と言った方がいいかもしれません。笑)
みんなでワイワイお酒を飲んで、ご飯を食べて、片言でも英語で話をする。

この雰囲気に惚れ込んだ末、いま私はここ広島花宿で働いています。
驚くことに、ニュージーランドのバックパッカーズホステルと雰囲気が似ている、広島花宿。
私にとって、とっても居心地の良い空間です♪

広島にいながらも、毎日海外からのお客様と楽しい旅のお話ができるこの仕事が大好きです!


国内でも海外留学に近い環境で生活できる『格安の国内留学(英語合宿)』をジェイホッパーズ(花宿)で体験しませんか?
国内留学とは?

0 件のコメント: