2010年8月6日金曜日

嵐山の鵜飼

みなさん、こんにちは!!
暑い暑い京都の夏,真っ只中、いかがお過ごしでしょうか??

先日、人生で初めて嵐山の『鵜飼』を見に行って来ました。

『鵜飼』は千年も昔から行われていた、伝統の漁法であり、京都の夏の風物詩でもあるそうです。


午後7時開始だったのですが、早めに嵯峨嵐山駅に到着したので、まずは夕暮れをこちらのカフェで過ごしました。



おいしい抹茶アイスと、パンケーキで腹ごしらえをして、いざ渡月橋へ!!

渡月橋の夕暮れはとても綺麗でした。



渡月橋の横にある、船着場に到着です★



さてさて、これからが本番!!
船に乗り込んで、川の上流へ移動です。


船が浅かったため、水面に近く、とても涼しかったです。



移動してる間に、日も暮れ始め、鵜飼まで後少し!!





鵜飼鑑賞地点に到着すると、いよいよ、鵜飼が始まりました!
船の先に火を点し、各船に一人ずつ鵜匠(うしょう)さんが、鵜たちの紐を操っていました。船を漕ぐ人が舟を棒でたたき、魚が驚いて体を翻す光に鵜が反応するそうです。







船上では鵜飼についての豆知識の説明があったり、船でおやつを売りに来たり、何から何まで初体験でした!! 
約1時間の船の旅を堪能しました!!とても優雅な夕暮れを過ごせました!!

京都に住んでる方も府外からいらっしゃる方も、ぜひ京都の夏の風物詩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2 件のコメント:

reina さんのコメント...

このカフェって銭湯カフェかしら?
夏の夜ってなんだか外が楽しいね。一度は行ってみたいものです。

shizukadottocoms さんのコメント...

そうです!!
もともと銭湯だったところをカフェにしてあるので、ところどころ銭湯のなごりがおしゃれに残されてます。ぜひ行ってみてください。優雅な夏の夕方をすごせますよ♪