2011年1月11日火曜日

明けましておめでとうございます。


もうすっかり2011年もスタートして約2週間がたちます。
皆様2011年のお正月、どのように過ごされましたか?
年末年始は各地で豪雪のニュースが飛び交っておりましたが、広島市内はちらほら降っただけでした。
雪が降るから、今年の正月は家の中で寝正月だ!と、家族で話をしていたのですが、
どうもうちの家族は動きたい派で、雪が降らないともなると、ちょっと宮島の弥山にでも登りに行くか~との
父の一声で、私と旦那は颯爽と準備をして、3人でいざ出発!!
(母は外の寒さにおびえ、1人でお留守番でした)


宮島に到着。
厳島神社に初詣に来た人の行列にびっくりでした。
たぶん300メートルは並んでいました。
私達は初詣には興味がなく(良いのか悪いのか)、行列を横目に見ながら登山口へ向かいます。

いつも歩くのは、大正院コース。
この道は他のコースよりはなだらかで、歩きやすいと思います。
歩いて20分くらいのところから見える、この景色は絶景です!



そして、更に歩くこと40分。
頂上に到着です!!!!
この日は、空気がわりと澄んでいて遠くまで見渡せる、とても良い日でした!
(昨年は1月2日に上りましたが、霞がかかっていたので残念な思いをしました。)


行きはよいよい、帰りは怖い。
さて、帰り道です。
いつも紅葉谷コースを下ります。
このコースは階段が多く、下っているといつもひざがガクガクしてしまいます。。。
途中横向きに歩いてみたり、ストレッチをしながら下りること40分。
今年は膝のガクガクもなく、無事に初詣ならぬ、初登山を終えることが出来ました!

最後は宮島名物?!にぎり天を片手に、帰ったら熱燗で乾杯じゃね~と3人で話しながら楽しい元旦が終わるのでした。

・・・しかし、この後電車の中にカバンを忘れて下車してしまい、家族からはガツンと気合を入れられました。。。次の日、無事にカバンは戻ってきましたが、おっちょこちょいな性格を今年は少しでも改善していかねば。と心に誓った正月でした。

皆様も2011年楽しく健康に過ごされますように、お祈り申し上げます。

4 件のコメント:

Chika さんのコメント...

元旦から弥山に登るというアクティブな三上家の皆さん素敵ですね★
私も前回下っている時に膝が笑ってました。^^

いっつもアクティブなゆうこさんっ!
また面白いイベントなどあったときは教えてくださいまし~~☆

yuko さんのコメント...

もちろん、誘いますとも!!
弥山登山は気軽に出来ていいよね。
今度登ったら、ロープウェイ頂上駅でやってる、もみじ饅頭焼き体験したい!
一緒に行こうや~カップルで行くと100円OFFなんよw

waruida さんのコメント...

「旦那」っていうYukorinはもう「奥様」なんだなあとしみじみ。。。
3月は全力を尽くします!

tomoko さんのコメント...

3月の結婚式たのしみだね!
飯田さんのスピーチも楽しみ!
ほいじゃ あたしは2次会をセッティングせんとね:)
私も奥様にはやくなりたいわぁ。