2010年3月22日月曜日

大久野島へ行ってきました。

こんばんは!スタッフのともこです。
3月20日の中国新聞に大久野島の記事がのっていました。この島に行く前の私だったら気にもせずさらっと流していたかもしれません。


2週間ほど前ジェイホッパーズ広島のスタッフちかちゃんのブログをみて衝撃をうけ、大久野島に行ってきました。
ちかちゃんが大久野島について詳しくわかりやすくブログに書いてくれているので、まずはそちらをご覧ください。

地図から消された島、大久野島

この島を訪れて、一番印象に残ったのは、戦時中この島で発電所として使われていた建物です。↓


私が行った日は曇りだったので、ちかちゃんの取った写真よりも暗くしめった感じがしています。
見た目は少しおどろおどろしく見えますか?
建物に入るとまずはその広さに驚かされます。写真だとうまくつたえられないのですが。
行く前は、暗くて怖いところなのかと想像していましたが、全くそんなことはなかったんです。
風が心地よく通っていて、外の木々の音がやさしく聞こえてずっとそこにいたいと思うような不思議な感覚になりました。

私は広島生まれなので、原爆や戦争の勉強を小学校のころからしていましたが、恥ずかしいことにこの大久野島については、今年初めて名前を聞きました。戦争を 知るために沖縄に1年滞在し(その為だけじゃないです)、慰霊碑や資料館を巡りましたが、広島にこんなに貴重なものが残っているなんて、しりませんでした。

広島の方もそうでない方も是非1度訪れていただきたいと思います。
広島には戦争や原爆について勉強しようと思われ訪れる方がたくさんいらっしゃいます。
以前 原爆資料館から帰ってこられたお客様とお話した時に、
「原爆について勉強できたが実際自分がこれから何ができるかがわからないんです。何が正しくて何が間違っているのかがわからなくなりました。」
と、おっしゃってました。

戦争や原爆について、いろんな考え方があると思います。これという結論を出すのは本当に難しいことだと思います。結論はでなくても、まず知ろうと思って行動することが大切なんだと私は思っています。


大久野島は広島に来られる際には、是非行っていただきたい場所の一つになりました。
興味のある方は受付で詳しくご案内いたしますので、どうぞお立ち寄りくださいね。

1 件のコメント:

Chika さんのコメント...

大久野島は訪れるべき場所ですよね。
私も色んな思いがめぐりました。
広島の負の遺産の一つとして、1人でも多くの人が訪れますように!

改めてまた行きましょう★