2010年3月30日火曜日

花宿から徒歩2分のラーメン屋さん~応援家 (呉麺屋) カープロード店~



花宿は広島駅からマツダスタジアムを結ぶ通称『カープロード』のすぐ裏側にあるのですが、そのカープロードの中ほどに大きな看板を出しているラーメン屋さんがあります。

その名も『応援家 (呉麺屋) カープロード店』。カープロードにふさわしい直球ストライクなネーミングです。カープの試合のある日は、たくさんのお客さんでにぎわっています。



さて、肝心なメニューですが、麺類は『豚骨ラーメン(赤玉、白玉)』、『呉冷麺』、『廣島ぶっかけ麺』の3種類があります。そのほかにも、おつまみメニューやお酒類も充実しているので、カープを応援した帰りにちょっと一杯、なんて時にもぴったりなラーメン屋さんです。

写真は豚骨ラーメンの『カープラーメン白玉(大盛)』です。背油とにんにく入りのパンチの効いたスープにコシのある細麺が絶妙にマッチした、こってり好きにはたまらない豚骨ラーメンです。

平打ち麺にいろいろな具をトッピングし、辛味の効いた甘酸っぱいスープをかけた『呉冷麺』や、その呉冷麺と広島風つけ麺をドッキングさせた『廣島ぶっかけ麺』もお勧めです。





店内には、選手の直筆サイン入りユニフォームやフラッグ、そして壁一面を覆うトレーディングカードなど、カープグッツでいっぱいです。また、店内には大型モニターが2台設置されていて、カープの歴史を紹介したDVDや、野球の生中継をつねに放映しています。

営業時間はAM11:00〜PM11:00、ラストオーダーはPM10:30です。花宿に来て広島風の美味しいラーメンが食べたくなったら、ぜひ『応援家 (呉麺屋) カープロード店』に足を伸ばしてみてください。花宿から徒歩2分です。

→呉麺屋のホームページ



View Larger Map

4 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

私も最近ゆうこと、トムと行ってきました。
つけめんより、あったかいラーメンの方がお勧めかも!
カープファンにはたまらんお店よね!

waruida さんのコメント...

ラーメン、みかけは旨そうですね。ただ広島のラーメンはけっこうはずしてるので、警戒しつつ次回是非!

mamoru さんのコメント...

★ tomokoさんへ

そうですね、あったかいラーメンは広島の中では結構いいレベルだと思います。

広島で背油の浮いたガッツリ系の豚骨ラーメンは珍しいですし、何も言わなければ自動的ににんにくがタップリ入っているので、ラーメンとしてのパンチ力はかなりのものですよね。

まあ、なにより、あの内装ですよね、このお店の売りは。ドアを開ければ、カープワールド全開ですから笑)。確かに、カープファンにはたまらん。

花宿には県内外からカープ応援のお客さんがたくさんお越しになるので、ぜひ、そういったお客さんに紹介したいお店ですね。

mamoru さんのコメント...

★ waruidaさんへ

そうですね、広島のラーメンとしては派手な見た目で、見栄えがいい方だと思います。

あったかいラーメンは、系統として、関東を中心に展開している「らあめん花月」に近いカンジです。

仕上げに背油を「チャッ、チャッ、チャ」とどんぶりに振りかけてスープのコクとパンチを出すスタイルで、広島では珍しいラーメンだと思います。

是非次回広島に来られたときはトライしてみてください。waruidaさんの感想をお聞きしてみたいです。

時間がかかるかもしれませんが、広島中のラーメン屋さんを全て回ってみて、waruidaさんを納得させられるような広島のラーメン屋さんを、いつかこのブログで紹介したいと思いますっ。