2011年10月31日月曜日

酒祭り










10月8日西条で行われた酒祭りへ行ってきました。 広島駅からすでにたくさんの人が西条方面へ向かっていました。
午後2時ごろに西条駅に着き、はじめは酒蔵を回りました。 酒蔵は建物のなかまで見学でき、試飲、限定酒などの販売、鏡開きの酒樽の結い実演など日ごろ見ることのできないイベントが多く開かれていました。

酒蔵見学もさておき、われわれはメインの目的である「酒ひろば」へと向かいました。
前売り券も購入済み、おつまみも購入済み、準備万端です。 「酒ひろば」ではブース内のおよそ900種類の日本中の日本酒がリミットレスで試飲できるという素敵なような危険なような紙一重のイベントです。 入場時チケットと交換でおちょこがもらえ、そのおちょこで試飲をします。会場に入るとすでに会場は人でいっぱい。 午後2時ごろに入ったにもかかわらず、人気どころの日本酒はすでに売り切れ。泥酔でブース内で人がたくさん地べたで寝ています。ほしいお酒が見つかったら、係りの人に番号を伝え、ついでもらいます。

めざせ30杯などと目標を立てたときの自信はどこへやら、10杯あたりからぐったりしてきます。ペースが一気に落ち、横目で見つめていた泥酔して地べたに寝ているおじさんの気持ちとシンクロしそうになります。20杯あたりで試合終了です。

おぼつかない足取りで家路に着いたのは言うに及ばずでずが、天気もよく、楽しい1日を過ごしました。

年に1回しかないイベントです。興味のある方はぜひ来年参加されてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: