2010年9月24日金曜日

逸品 香りの箱 曲げわっぱ

熱かった夏も終わり、おいしいお米の季節がやってきました。

新米たべてますか? 普段はパン派というアナタもぜひ炊きたての新米を食べてみてください。

さて、ジェイホッパーズブログがはじまって間もない2年半前のこと、このようなブログを書きました。

曲げわっぱという秋田の伝統工芸品を紹介したのですが、今回愛妻が曲げわっぱのお弁当箱をくれたので、披露します。


これまではプラスチック製のお弁当箱でしたが、油もののあとだとぬるぬるがとれないので、曲げわっぱにしました。

買ってきたコロッケを入れただけでも絵になるのがすごい! もちろん電子レンジでチンすることはできませんが、ご飯は冷えていてももちもちっとしていて美味いです。そして秋田杉のいい香りがします。

お手入れはいたって簡単。ぬるま湯で洗剤を使わずに洗うだけ。自然にもやさしいです。充分に乾燥させます。

値段は安くはないですが、毎日の昼ごはんがおいしくなるのなら、絶対に損はしないです!!

お一ついかがですか? デパートの伝統工芸品展示市みたいなんで買うと安く買えます。

5 件のコメント:

waruida さんのコメント...

お弁当を作りたくなる気持ちにさせる箱ですね。

Shin さんのコメント...

>waruidaさん

そのおかげなのか購入いこうにお弁当率があがりました!

お一ついかがですか?

Chika さんのコメント...

今使っているプラスチックのお弁当を、曲げわっぱのお弁当箱に今すぐにでも買い替えたいと思いました☆

haya さんのコメント...

ぼくも一時期本気で欲しくて地元のデパート探しまわったんですが見つからなくて落胆したことがあります。

おひつでごはんにもそそられますね。

Shin さんのコメント...

>Chikaさん
いつものお弁当が2倍はおいしくみえますよ! 手抜きご飯でもいい感じ♪

>hayaさん
時々デパートでやってる伝統工芸物産展みたいなので東北訛りのおっちゃんが売ってます。うぉー、いいなーとか言ってると値引きしてくれますよ。