2010年9月11日土曜日

広島 地ビールフェスタ 2010★

9月5日に広島パセーラの11階で行われた、日本各地から集まった地ビール祭りに行ってきました!
このイベントは、今年で3回目となるそうです。

夏も終わるのかと思いきや、9月に入っても太陽がサンサンと輝いているヒロシマ。
まだまだビールが毎晩の晩酌に欠かせません!(仕事の日以外は)
あの冷えたビールの一口目が、何とも言えず美味しいんですよね~。
ちなみに私の近頃の限度はグラス1杯ですが。。。

そんな私も、地ビールというテーマに惹かれて、面白そうなので行ってきました。

「地ビールフェスタ in ヒロシマ2010」

入り口で可愛いサイズのグラスを貰います。

会場内は日本各地から来たビールのブルワリーがずらっと並んでいます。
そして、お客さんも会場内ぎっしり!!日本人だけではなく、けっこう外国の方もいらっしゃいました。


どんなビールに出会えるのかドキドキ♪
まず、一杯目。
んーー、普通のビールと同じような、何が違うかよくわからない。

そして、二杯目はいつもは飲めない、グレープフルーツ風味のビール。
酎ハイじゃないの?と思いましたが、飲んでみると美味しい!!
グラスが小さいので、けっこう次々と飲んでしまいます。


そして、ちょっと変わったビールばかり飲んでみようと思い、カボス&蜂蜜ビールに挑戦!
ビールなのに、ほろ甘くカボスの臭いがスーーーと心地よい。

ちなみに、広島からは呉の「海軍さんの麦酒」が出店していました。
VARLEY WINE という、ワインを作る製法で大麦から出来たビール。
アルコール度数9%という、強めのビールでしたが、本当にフルーティーな香りを楽しめて、少し甘めで女性が好みそうな味でした!


苦手な黒ビールも、アイスクリームにかけてデザートとして頂けることが判明!
大発見でした。美味しかったー♪

しかもおつまみには生ハムや、大山で作った高級ウィンナーなどなど、ビールがすすむものばかり。


夏の疲れも吹っ飛ばせる、美味しい一日でした!

4 件のコメント:

Chika さんのコメント...

そんな素敵なイベントが催されていたのですね!!
見逃した~~!!笑
カボスビールのポスターが素敵過ぎますね★

次回はわたしも行きます!!^^

yuko さんのコメント...

今年で3回目なので、まだメジャーなイベントではないみたいだけど、たくさんの種類のビールが楽しめて良かったよ!!
来年は是非、行ってみてください★

waruida さんのコメント...

僕も来年は是非!開催が近づいたら教えてくださーい。海軍さんの麦酒がかなり気になります。

yuko さんのコメント...

了解でございます!
是非、ご一緒させてください♪
海軍さんの麦酒なかなかやりますよ!
時間があったら呉のお店に足を運ぶといいかもしれません。私も今度、行ってみたいと思ってます♪
http://www.kurebeer.com/